■仙台市地下鉄・東西線

このエントリーをはてなブックマークに追加

いのくち法律事務所です。

仙台も寒くなって参りました。

仙台市地下鉄東西線も開業まであと9日となってきました本日、試乗会に行ってきました。

事前に試乗会に応募しておりましたところ、倍率2倍の狭き門を突破し、当選となりましたので、本日、試乗会に参加して参りました。

昨日、今日、明日の3日間で6000人の方々が試乗会に参加されるそうで、関心の高さがうかがわれます。

6000人の定員に12000人が応募されたということでした。

個人的には、開業後に利用することはそれほどないと思われますが、青葉通一番町駅は、最寄り駅になりますので、当事務所の利便性は向上すると思われます。

東西線は、リニアモーターによる駆動方式を採っており、車輪も自動車のように左右に動くため、静かで振動も少ない車輛でした。

また、八木山動物公園に向かう箇所は、登り勾配が厳しいため、南北線と同じ仕様の車輛では登り切れないそうです。

約1時間ほどの試乗会でしたが、有意義な催し物でした。

地下鉄開業の記念ピンバッチもいただきました。

(仙台駅から出発する仙台市地下鉄・東西線)

(仙台駅から出発する仙台市地下鉄・東西線)

(東西線の座席・七夕の吹き流しをイメージしている模様が施されている)

(東西線の座席・七夕の吹き流しや青葉城の石垣をイメージしている模様が施されている)

(東の終点・荒井駅)

(東の終点・荒井駅)

(西の終点 八木山動物公園駅 地下鉄の駅では日本一高い場所にある)

(西の終点 八木山動物公園駅 地下鉄の駅では日本一高い場所にある)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です